たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

どんな会社かよりも、働き続ける事が大事。

はじめまして。

たろさんです。


このブログでは私なりの視点で、

人生の色々な部分を切り取り、

お話したいと思います。


早速、表題の記事について。


最近、友人や知人から、仕事についての色々な相談を受ける。


働いている人からは

「もう、仕事をやめようかな」


働いていない人からは

「なかなかいい仕事が見つからなくて」


人間無い物ねだりであり、

働いている人は働きたくない、と言い、

働いていない人は、働きたいという。


私は前者ですね(笑)


一つ言えることは

「面白い仕事なんてない。自分ので面白くするだけだ。」

っと言うことです。



私の経験則で言うと、全ての側面で仕事を心底楽しんでいる人なんて1割程度だと思います。

また、その逆もしかり。


人は嫌なことがあるから頑張れるし、仕事は嫌なことがあってあたりまえ。


嫌なことを乗り越える努力をするから、

大人なのであり、そういった時に

頑張る時に頑張れない人はダメだと思います。


なので、仕事で頑張っていたら楽しく思う時が来るはずです。

どんなに苦しくても、1年前の同じ日、同じ時間で

何に悩んでいたかを詳細に思い出せるひとは少ないと思います。


また、後者については

「選ぶ余裕はありませんよ?」

と言いたい。

プロ野球の選手でも巨人に行きたくてドラフトに選ばれなかった。

でも、他球団でドラフトで入り、実力をつけ、巨人に入団した。

という話もあります。


プロでさえ、そうです。

あなたは?



もちろん、自分が望む条件に100%合致するに越したこたはない。

しかし、それは永遠にあらわれないと思います。



昔の話ですが、ある番組で

お笑い芸人の松本人志さんが、

SMAPの中居くんに女性について話していた時、

(当時、松本さんは独身)


「俺の理想のタイプって、多分まだ会ってへん人やねん。」


みたいな事を言ってました。


これは違う話ではありますが、

的を得ていると思います。


求め出すとキリがない。

仕事も恋もなんでも。


年齢が上がると、

置かれている状況も代わり、独り身のように自由では無くなります。


お金も家族も地域からも。

見栄や体裁もあるでしょう。


自分のミニマムコストを削減すると、必要なモノは少なくなります。

また自分の幸せを感じることも増えます。


「幸せはじぶんのこころが決める」

     by  みつを



でわでわ。