たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

通勤電車で何してるの?

おはようございます。

たろさんです。

お盆も明けていよいよ8月後半の勤務ですね。

皆様頑張っていきましょう!

さて、

いつも思う事ですが、通勤電車で皆様は何をしているでしょうか?

ふと周りとみても、学生やら、高齢者やら、サラリーマンやらで

ごった返しています。

電車で何しているかというと…

ゲーム!

非常にゲーム率が高い様に思います。

本読めばいいのに…

スマホゲームはやってますね!(笑)

なんと、日本人で16歳以上のお男女3000名にアンケートを取ったところ

1年間で1冊も読まない人は47.5%だそうです。

(2014年 文化庁調べ)

1冊も読まないっておいおい…。

そういう人に限って忙しい、時間がないという傾向が強いと思います。

通勤時間があるでしょ~って思います。

また、家に帰ってテレビを見ている人も多いのではないでしょうか。

テレビで情報収集してるから大丈夫!

っていう人もいます。

テレビはテレビ局の思想が入っています。

(一昔前に流行った韓流捏造とか)

思考は考えた量に比例します。

考える癖がつくと、自分の意見として

発言することが出来ます。

日本人で、自分の意見をしっかりと議論できる事は素晴らしいです。

まあ、勤務モードからプライベートに戻れる唯一の時間帯でもありますので、

気持ちは解ります。

しかし、

ライバルは読書をしています。

良質のインプットを続けていれば、アウトプットは徐々に変わってきます。

週1冊でもいいです。

とらぬ狸のなんとやらで、年間で52冊読めます。

ある程度読むと、新聞での情報とリンクし、

一気に滝のように知識が繋がる瞬間があると思います。

それは非常に面白いと思いますよ。

是非、体験する事をオススメします。

私も、ちょこちょこ本を読みますので、

たまに紹介したいと思います。

いい本あれば紹介して下さい。

お待ちしております。

P.S.

いつか、

電車で読書する人を50%以上にしたい。

でわでわ。