たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

「怒りのコントロール」

怒りのマネジメント

よく、お客様の立場で考えなさい。 と、ビジネスでは言われます。

そんな中で、

今回は昼食についての考察。

昼食はサラリーマンの楽しみの一つではありますが、 その何気ない一コマから感じたことがあります。

サラリーマンにおいては、いかに昼食代を削減するかが重要。 そうなると、選ばれる選択肢は限られる。

○野屋、す○や、などは必然的にヘビーローテになります(笑)

レジでお札を支払し、細かいのが無かったので、万札を出す。 ちなみに、万札なんて出すことはめったにありません(>_<)

長財布から札を出し、小銭入れも出す。 あとはお釣りの千円札を入れるため、長財布を開けてスタンバイ。

そして、店員はこういった。

店員 「9500円のお返しになります」

よしよし、千円札待ってるよ。 はやくちょうだい。はやくちょうだい。

すると…

札と小銭を同時に渡してきた!! なにぃ?

店員は私を見て、長財布も見た。 そして小銭入れも見た。

さらに、長財布を開けてスタンバイしているにも 見ているはず!

なぜだ? なぜ、こうなる?

日頃の行いが悪いからか? いや、違う。

お客様を見ていれば、わかるはず。 これがマニュアル人間の怖さか…

大した事ではない。 そう、大した事ではない。 でも、苛立ってしまった。

大人げない…。

でも、少しの事で苛立ってしまうのもまた人間。

最近はアンガーマネジメントも重要とされ、多く取り上げられている。

私も学んだ方がいいかもね。

「怒りもコントロールしよう」

P.S. なんか、怒ってばっかりやな…。

でわでわ。