たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

幸せの見つけかた。

おはようございます。
たろさんです。
今日も頑張っていきましょう!

本日のテーマは「幸せ」

皆さんよく使う言葉ですが、
定義がよくわからないと思います。

プロポーズの時も、
「君を幸せにするよ。」
          とか、
「幸せになりたい」
とか言われます。


広辞苑によると、
【幸せ】【仕合わせ】
めぐりあわせ。機会。天運。なりゆき。幸福。幸運。運が向くこと。
達成感なんて一言も触れてない。
仕合わせ、うまく事が合うということです。
すなわち、絶対的なものではなく、
相対的なもの。

今の仕事がイヤ、生活がイヤ、
家がイヤ、車がイヤ、食べ物がイヤ…
言い出したらキリがありません。

私はある心持ちを手に入れることで、
以前よりもストレスが減少し、
楽になりました。

その方法とは、
一言で言うなら、

「比べない。こだわらない。」

事だと思います。

例えば、
外車に乗ってロレックスして、
いい服着て、食べ物もいいもの食べて…

よく言われる欲望です。

人から「すごい!」と言われたいがためにすごくお金を使う。
これは疲れます。
私も昔は、
今よりもモノは多く、何でも持っていたのに、今の方が幸せを感じています。

年収も今の1.5倍もありました。
なのに、です。

満たされてなかったんでしょうね…

常に人からの評価を気にしていると、
ナルシストっぽくなってしまいます。
だって常にイケてる!
と、思われたいのですから。
そして、常にそのような行動を取る為、
疲れます。

体が疲れると風邪をひきます。
同様に、ココロが疲れると、病みます。

今あるモノに注意を向けましょう。
軽自動車とベンツの違いより、
車があるかないかの方が
違いは大きいです。

幸せに感じるココロを持ちましょう。
今の生活でもいろいろあるはず。

  • 子供の笑顔
  • 風呂上がりのビール
  • 帰宅後のエアコン
  • 美味しい晩御飯
  • 電車で座れた時
  • 信号が青だった時
などなど。

感じるココロを持てば幸せと感じることができます。


幸せはなるモノでなく、

感じるモノ。

しあわせはいつも

しあわせはいつも


でわでわ。