たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

割り込みは許さないよ?

f:id:tarosan1063:20150903160359j:image

おはようございます。
たろさんです。

朝、通勤電車を待っていると、私たちが
いつも待っている横から
ノコノコ現れる人がいます。

人が待っているのを横から抜こうとする人です。
私は、電車がいる際には、手の動きや体の位置で抜かれないようなポジショニングをします。

なぜか?
そう、
割り込みは犯罪です。
軽犯罪法 第1条13項    wikipedia
公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待っている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者
言動の程度によっては脅迫罪や強要罪に問われることもある。


これは、電車に限ったことではありません。
ちなみに、一般市民でも現行犯は逮捕特権があります。
お見知り置きを…



割り込みは許さないよ?



でわでわ。