たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

シニアってそうだったの⁈

こんばんわ。
たろさんです。

今日は、最近読んだ本の一部を紹介します。



これはシニアビジネスの俗説と現実の違いにポイントを置いた本です。

シニアに向けてビジネスを行う上で、

シニアの定義、
シニアの購買行動、
シニア以外の表現、

を各年代について詳細に記載されています。

この本によれば、
シニアは
「不」を解消する為に購買行動を行い、
資産はあるが消費は少ない。

今までのシニアのイメージが覆される内容です。

「不」の解消の身近な例として、

「不便」を解消するコンビニと、
「不便」を解消するネットクリーニングのlenet。


シニアだけでなく「不」の解消はビジネスチャンスとなる。
旧態依然の業界で「不」はないか?

既にマーケットが出来上がっている市場で、セグメントすることで需要歓喜になります。

(最近では処女専門の婚活サイトも登場しています 笑)


切り口を変えればチャンスが生まれます。
「古い」×「新しい」の発想のキッカケには参考になるかと思います。

イノベーションは既知の組み合わせから生まれます。

そんな思考をあなたに。

でわでわ。