たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

オレ、書斎が欲しいです。

f:id:tarosan1063:20150904092650j:image

こんばんわ。
たろさんです。

前に一軒家は買うべきか否かの記事を書きました。

参考      家は買うべき借りるべき

住宅を購入して、真っ先にパパが考えるのは、

「オレ、書斎が欲しいです。」


そう、パパの念願の夢は書斎です。
小さくてもいいのです。自分の空間が欲しいのです。


今思えば、だいたい中学生から高校生までは自分の部屋があり、大学生は一人暮らし。

ずっと自分の空間で住むことができました。
それが、当たり前でした。


社会人になり、新しい新天地に引越しし、そして結婚。

仕事も脂が乗った中で、いよいよ一軒家!

多額のローンを組み、いよいよ…‼︎


あれ、書斎は?


間取りに書斎はありません。
子供部屋はあります。

なぜ?


今までで一番高い買い物をし、
一番責任ある買い物をした。
なのに一番自由がない。

なぜなのか?


書斎は必要です。
自分の思考を整理したり、
仕事からプライベートの空間に切り替えたり、書物を読んだり、勉強したり…

別にテレビを見たいわけではありません。
自分の思考を高めたいのです。
それは、パパもママも同じです。

パパにも自由を。

ママにも自由を。


個人の時間を大事にしましょう。
ママにも書斎を。

でわでわ。