たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

旅を楽しむための4つの極意

f:id:tarosan1063:20150908075537j:image

こんにちわ。
たろさんです。

本日から旅に出てます。
雨です。
とっても降ってます。

それでもやっぱり旅はいいですね。
ただ目的地に向かうだけなのに
ワクワクします。

昔から、旅は好きです。
アホみたいに旅行中は早く起きます。
普段はそんなことないんですがね…f^_^;)

旅を楽しむためのたろさんの極意を
お話しします。


1.大げさに楽しむ。

f:id:tarosan1063:20150908075438j:image
旅行中はいつもと違うせいか、ちよっとした事でも楽しく感じます。
心がニュートラルだからでしょうか…
小さな心の動きに気がつくと思います。
ココロの感じるままに、楽しもう。

普段の生活でこの心を手に入れれば、
間違いなく幸せになれます。


2.  写真を撮りすぎない。

f:id:tarosan1063:20150908075432j:image
私は写真をあまり撮りません。
なぜならあまり見返すことがないからです。
また、ファインダー越しだと感動のフィルターも遮られてしまいます。
自分と景色とココロに正直に感じるようにしています。
カメラを通してではなく、自分がその生の状態で、何をどう感じるか、
これが重要です。


3.  現地の人と触れ合う。

f:id:tarosan1063:20150908123846j:image
これも旅の醍醐味でしょうか。
ホストとゲストの関係ではなく、個人として向き合い、お話をします。
パックツアーで決められた場所のみでは味わえない醍醐味の一つです。


4.  食べたいモノを食べよう。

f:id:tarosan1063:20150908085915j:image
遠慮してはいけません。
最近は名物料理はネットで取り寄せたりもできます。
でも、日常に非日常な料理では魅力も半減です。
案外、旅行中食べた時は美味しかったのに、普段食べてみると今一歩、という事はよくあります。
非日常に非日常な料理だからこそ、美味しくもあり、楽しくもあるのです。
おやつでもお菓子でも、食事でも。
食べたいモノを食べましょう。


※最後に

旅は面白いです。
その時その場で見て体験した感情は
その時だけのものです。
別の機会に同じ場所に行ったとしても
全く同じ感情になることはないでしょう。

その一瞬の感情を記録するためにアウトプットをしましょう。
人に話すのでもいいし、
ブログでもいいし、記録でもいいです。

書くときにもう一度振り返れるので、
思い出も蘇ります。

でわでわ。