たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

まだ、アルバイトで消耗してるの?

f:id:tarosan1063:20150912100651j:image

「ねぇ、頭おかしいの?」



こんばんわ。
たろさんです。

先日退職交渉で、残留した人の末路を書きました。

【悲惨すぎる‼︎】退職交渉で現職に残留した人の末路
http://tarosan1063.hatenablog.com/entry/2015/09/07/%E3%80%90%E6%82%B2%E5%8A%87%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E2%80%BC%EF%B8%8E%E3%80%91%E9%80%80%E8%81%B7%E4%BA%A4%E6%B8%89%E3%81%A7%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%84%E3%80%81

この中でも、
以前に正社員で内定が出たのに現職のアルバイトに残留したフリーターのお話を書きたいと思います。

タイトルは恐れながら、かの有名ブログにちなんでみました(笑)

f:id:tarosan1063:20150912100859j:image

高校卒業後、飲食店で数年アルバイトで就業しており、将来性を不安視し、転職を考えていたようです。

その方曰く、
「いい店長なので、店長の元で働きたい」

なるほど。いい人、なるほど。
気持ちはわかります。

 でもね、

「あなた、その人しか知らないでしょ?」



新しい環境に行けば、新たな出会いがあり、新たな環境で得られるものは多いです。
また、大企業であればもっと優秀な人と巡り会える可能性も高いです。

店長は初めてのアルバイト先で手取り足取り教えてくれた人です。
そりゃいい人と思うハズ。
でも店長は、
極論すれば、
あなたのキャリアより店のシフトを埋めてくれる人としか、考えてませんよ?

社会経験を積めるとか、いいますが、
残留したとて、アルバイト経験は転職市場においてはなんのスキルアップにもなりません。
ただのブランクとみなされます。




f:id:tarosan1063:20150912101132j:image
私は考えた。
なぜ、その選択をするのか。
わからない。
全くわからない。

論理的に考えれば、このような選択はしないはず。
新卒の就職活動の失敗は
面接官の人柄という訳のわからない理由で就社したことが原因というのに…

たぶんですが、
ぬるま湯に浸かっている今の環境から出たくない!
という甘えでしょう。

残念です。
私の力不足のせいで、
これで日本の国力がまた下がります。
自分の生活も貧窮し、結婚や子供もままならない。
親になったとしても、親がこの考えだから子供の大学進学も危うい。
うーん…。

親の考えで子供の人生と生涯年収も決まります。親が大学のメリットを知らないから伝えられない。
転職の経験やキャリア形成の経験も知らないことは伝えられません。

今頃、どうしているのでしょうか…?

残念。非常に残念。

私は子供にも正しい選択をアドバイスできる大人になりたい。


論理的にに考えよう。

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則



でわでわ。