たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

【やめて!】人の夢を否定する人の3つの特徴

f:id:tarosan1063:20150925070044j:image


こんにちわ。
たろさんです。

日本人には独特の思想があると思います。

それは、

「夢を話すと全力で否定をする」


ということです。

よく言われます。
「悪いことは言わない。やめとけって。」

全力で否定します。
なぜなのでしょうか?


私は以下の3つの理由があると思います。



1.  あなたに成功して欲しくない。

自分はやりたい事をせず、今の年齢になった。だから、あなたも成功なぞ考えるな。
自分が成功していないと、人の成功は嫌なのです。



2. 普通に生きるというステレオタイプにあてはめたい。

日本人は、
男とはこうあるもの、
女とはこうあるもの、
社会人はこうあるもの。

など、あるべき論に当てはめることで、
個性を殺し、有害因子を排除する社会を営んできました。
自分の独創性を殺す教育ですね。
これもGHQの影響でしょうか…。

そういった教育を受けた大人は、
そういった子供に育てます。

でもね、
その方法で誰も成功してないよ。

世の中を変えるのは優等生ではなく、
尖った考えを持った人です。
何でも当てはめるのは、やめてくれ。
当てはめられた方は、たまったものではない。



3.  夢なんて叶わないと信じている。

なんと、寂しい!
人間、人の成功は嫌なものです。
昔から人の不幸は蜜の味、と言います。
人間、他人が転落する話は楽しいのです

でもね、世の中には人の成功を喜ぶ人がいます。
誰だかわかりますか?

それは、成功者です

なぜ、成功者は喜ぶのか?

それは、自分が満たされているから。
自分が満たされていると、人に与えたくなるのです。

簡単な例ですが、
自分がお腹がペコペコの時は、おにぎりがあれば、自分だけで食べたくなります。
でも、お腹がいっぱいの時は、誰かお腹がペコペコな人にあげたくなります。

満たされているかどうかは、経済力ではなく、
ココロが決めます。
常に余裕は欲しいですね。

私は、
億万長者でなくてもいいけど、
人に優しくできる余裕がある、経済力を
得たいです。
夢である、ブロガーとして。
そして、コピーライターとして。


人の夢に賛同できる人生を。


でわでわ。