たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

リア充オタクは本当にオタクなのか?非リア充オタクの立場は?

f:id:tarosan1063:20151009072125j:image

おはようございます。
たろさんです。

最近は

リア充オタク」

なるものが、登場し、
リア充オタクと一線を画しています。

芸能人の中でもオタクアピールを
する人もいます。

例えば、
以前でいうと、
矢口真里「子供の頃からプロコンが大好きではっきり言ってオタクレベルです!一日中競技プログラミングのアルゴリズムを考える日もあります!最近好きな戦略は人力です!」
元AKB松井玲奈「カーブの時に見える電車の側面に興奮します!」
なるほど、
なかなかの鉄オタ(鉄子)ぶりである。
しょこたんも、昔からオタクアピールしてますね。


◾︎なぜ、リア充がオタクアピールをするのか?

これは、ひとえに、
「意外な一面をアピールすることにより、さらに魅力的に思ってほしい。」
からだと思います。

昔から、人はギャップに惹かれます。


◯◯なのに、◾︎◾︎である。


例えば、
・賢いのに、スポーツもできる。 
・可愛いのに、スタイルもいい。
そして、
リア充なのに、オタクである。

リア充からすると、
プラスアルファの個性がオタクであり、
リア充オタクである。

実際にはオタクと言えないレベルの人も多いです。
また、本当のオタクはオタクと言いません。
自分自身をオタクと思ってないです。



◾︎リア充オタクは非リア充オタクに夢を与える?

これは、与えるでしょうね。

リア充オタクは
リア充→オタク
オタク→リア充

オタクでも、リア充になれたのか、
リア充でも、オタクなのか。

オタクだから彼女がいないという、言い訳ができなくなる可能性もありますが、
オタクでもリア充になれる事を証明してます。



私もオタクと呼べるのかわかりませんが、
好きなものが、あります。

(特にターミネーター2は殆どセリフを覚えてます)
・車
(ほぼ全ての車の車種がわかります。またブレーキランプの光り方で車種がわかります。)
・オーディオ
・ギター
・革製品
・ブランド品
(会社の商品だけでなく、歴史から調べます)

などなどです。
他にもあります。

◯◯好き、というレベルか、オタクというレベルかわかりませんが、
皆さんも好きな趣味はあるはずです。
あなたが、彼女がいたり、結婚していたりして、
リア充オタクを公言すれば…
立派なリア充オタクです。

本当にオタクである必要はありません。
オタクであると、公言すれば良いのです。
今まではオタクっていうイメージはどちらかというと否定的なイメージで、
言えば嫌われるようなイメージでしたが、
リア充オタクなるものが、出現してきた結果、肯定的なイメージに変わるかもしれませんね。

コトバのチカラってすごいですね。

でわでわ。