たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

ノマドワーカーの神!ジャックアタリの本を読んでみたら…

こんばんわ。
たろさんです。

ノマドを崇拝するノマドワーカーから評価の高いこの本を読んでみました。

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界



読んでみて、思ったことは、

『文書が難しく、予言書のようなものだ…』

ということ、この本によれば、将来的に
ノマドなる階級が現れ、世界を謁見していく…

とあります。
なんか、スーパーサイヤ人伝説みたいですね!(笑)

これからの未来は質の高いスキルを持った超ノマドが出現…
上記のような事が記載されてます。
ここで注目したいのは、

卓越したスキルを持ち、定住しないスタイルでビジネスや生活を実現する人。
= 超ノマド


として、定義されていることです。

決して、
サラリーマン生活に馴染めず、就職せず、請負に甘んじている人ではない。

ということです。

若いうちは仕事を取るのは簡単です。
行動力もあるし、体力もある。

一般的な市場価格より、安い価格で数をこなしていけば、それなりには収入を得られるでしょう。

しかし、
それは『価格』に評価をいただいているのであり、『価値』に評価を頂いているのではない。
ということです。
ここを勘違いしてしまうと、途中でつまづいてしまうでしょう。

ノマドワーカーは私の憧れでもあり、今後増加してくるでしょう。
このブログも昼食後にコーヒーを飲みながら、オープンエアーで書いてます。

昔から言われていますが、
今後は外国人に置き換わられる仕事や
ロボットに置き換えられる仕事は無くなると言われています。

あなたの付加価値、自分の付加価値は
何なのか、考えてみましょう。

決して海外放浪の旅を推奨し、啓蒙することではないと思います。

『あなたの価値は何ですか。』

でわでわ。