たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

定食とセットの違いは何なのか?気になって調べてみた。

f:id:tarosan1063:20151016133408j:image

こんばんわ。
たろさんです。

昔から、疑問でした。

それは、

『定食とセットは何が違うのか?』

定食とはWikipediaによれば、
定食(ていしょく)は、日本の飲食店において多く見受けられる料理の提供形態。主となる料理に加え、一般的には白飯、味噌汁などの汁物、漬物などが添えられることで定食の体を成す。対義語は、「一品料理」である。
一方、セットとは、
ひとそろい。一式。
である。


注目したいのは、
主となる料理に加え、一般的には白飯、味噌汁などの汁物漬物などが添えられることで定食の体を成す。

すなわち、
味噌汁や漬物があるかないかである。

この定義に即してみると、
定食の体をなしていないことが多い。

味噌汁などの汁物がなくても、定食として、提供している飲食店は多い。

大人は子供に正しい日本語を、と
声高に叫ぶが、大人が正しく使っていない。

飲食店に入った際に、
定食を注文し、汁物と漬物などが付いていなければ、こう言おう。

「定食は白飯、味噌汁などの汁物、漬物があって定食というから、これはセットですよね?」

店員から確実に嫌な顔をされること
間違いナシです(笑)

世の中、正しいことがタダシイとは限らない。



でわでわ。