たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

褒めない上司と褒める上司はどっちが好き?

こんばんわ。
たろさんです。

世の中には褒める上司と褒めない上司がいます。

人によりスタイルは違うと思いますが、
私は褒める方が好きです。

私が上司の時は部下に対しては、基本的に褒めます。





✖️褒めない上司の真意
f:id:tarosan1063:20151030221237j:image
・今まで自分は、褒められずにここまで来た。
・それが人を成長させると思っている。
・基本は大人なら察しろ。

成果を出した人は、アホらしくなります。






◎褒める上司の真意
f:id:tarosan1063:20151030222210j:image
・褒めれば伸びると思っている。
・頑張る人を応援するので、満足感が高い。
・基本的に人間は賞賛されたい動物である。


基本的に褒めましょう!
褒められて嫌な人はいないはずです。


高い成果を出したのに、何も褒めない上司がいました。

やれやれ!っと言ってたくせに、なんなんだ?

やる気が削がれました…


削ぐのでなく、やる気を植えましょう。


でわでわ。