たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

学校の先生も民間企業で学ぶべき。

f:id:tarosan1063:20151205224415j:image

こんばんわ。
たろさんです。


私には、おかしいと思うことがあります。
それは学校の先生の事です。

当たり前ですが、私立でない場合、


学校の先生は公務員です。
人事院に保護されています。
年功序列です。


大変な部分もありますが、
普通に仕事してれば、年収が上がります。
これは民間では、ありえないことです。

なんの利益貢献もせずに年収が上がるのです

面倒くさい事は多いですが、
ノルマもなく、目標必達責任もない。
部活動も全国優勝しなくてもいい。

先生の社会はそんな独特な社会のヒエラルキーなのです。

そんな、一般社会とは違うレールに乗った先生たちが、進路指導をしています。

私は言いたい。

あなた方にキャリアがわかるのか?

もちろん
情熱を持って指導してくれる先生もいます。
恩師もいます。

でも情熱がある事と、キャリアがわかっていることは全く別なのです。

自分たちはクビにならないから、
そんな態度で仕事ができる。
恵まれていることを認識した方がいいと思います。

ちなみに転職市場の価値は…
私には言えません。

自分の人生を相談する人を考えたほうがいいです。
先生もキャリアセンターも何も知らないし、就職率や進学率しか頭にない。

自分で考えましょう。
最初の進路で全てが変わりますよ?

道を誤ると
転職では応募すらできません。

正しい選択を。

でわでわ。