たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

年末年始休暇も終わりなので、サラリーマンとして働かない方法を考えてみた。

f:id:tarosan1063:20160103094110j:image

こんにちわ。
たろさんです。

休みも終わろうとしています。
2016年の目標や2016年の抱負も良いですが、
現実的には
明日から2016年の初出勤、
明日から仕事の方が多いと思います。

何か嫌な気分ですね!
調べによると、
どうやら自殺者が多いのは月曜日だそうです。
やはり、月曜日、仕事というのは憂鬱なのでしょうね…
以前、月曜日がイヤな人の為の日曜日の過ごし方という記事を書きました。

※参考記事
会社に行きたくない!
月曜日がイヤ!
そんな人の為の日曜日の過ごし方3選
http://tarosan1063.hatenablog.com/entry/2015/09/26/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%A4%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE


そんなわけで、
長期休暇も最後なので、
サラリーマンとして、働かなくて良い生活を考えてみました。




【1.宝くじを当てる】
f:id:tarosan1063:20160103093650j:image
もはや、天文学的確率であり、
昔から当たる確率は恐ろしく低いですが、恐ろしく購入者も多いギャンブルです。
でも、夢があります。
以前、宝くじの購入者に対するブログ記事を書きましたので、宜しければ…

参考
なぜ、人は宝くじに群がるのか?
http://tarosan1063.hatenablog.com/entry/2015/09/06/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%81%AF%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98%E3%81%AB%E7%BE%A4%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F




【2.プロブロガーとして生きる】
f:id:tarosan1063:20160103093007j:image
これも、大変ではありますが、宝くじよりは可能性があるのではないでしょうか?
今までの日々の経験や見聞を、どのように文字にするかが、重要です。
文の才能だけでなく、情報に対するアンテナや切り口が重要です。
イケダハヤトさんまではいかなくとも
少しの収入の助けになるまでは
行けるのではないでしょうか?



【3.ゆる〜く起業する】
f:id:tarosan1063:20160103093858j:image

これも、何で起業するかで違ってきます。そして起業自体は簡単でも、成功するのは難しいです。

法制度改正により、会社設立自体は簡単になりました。
若くて起業する人は労働力を安売りして仕事をとったりしている人も多いですが、そのビジネスモデルでは長続きはしないです。
でも、とりあえず『雇われない』という働き方はできますね。


結局、どれにするか?

私は、

【2.ブロガーとして生きる】
【3.起業】

ですかね。
その為に今年はもう一歩踏み出した方法と行動を取りたいと思います。

頭で空想だけではなにも変わらないですし…

起業もゆるく起業すればリスク分散もできますし、キャリア形成も可能と思っています。
問題はそれで、報酬を得た場合の税金やマイナンバーによる所得が現職に漏れるリスクでしょう。

副業を可能にし、富の複線化を増加させる方法に関しても法整備を行って欲しいものです。

来年の自分はきっとすごい!
はず。(笑)

来年の成功を夢見て。

でわでわ。