たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

【これが真実!】誘う前に勝負はついている!

f:id:tarosan1063:20160109135357j:image

こんばんわ。
たろさんです。

この前、とある人の話を聞いて、ハッとした話がありました。

『何かを依頼して、相手が承諾するか否かは、依頼の内容ではなく、依頼した人の魅力で決まる』

確かに。

すでに
当たり前の事かも知れませんが、妙に納得してしまいました。

例えば、何か誘う時に

Aさん
『◯◯行こうよ〜?』
Bさん
「うん、行けたら行くね

よくある風景です。

これは、
あなたとの予定より、
他の重要な人の予定が入ればそちらを優先する、
という気持ちの現れです。

スケジュールなんて確認すればすぐ分かります。
あなたと行きたいか否か、なのです。

すでに勝負は誘った時点で決まっています。
イベントや行き先ではないのです。

しかし、この事が理解できておらず、
いかにその場所が素晴らしい場所なのか、
楽しいイベントであるのかをプレゼンする…


そして、うまくいかない時には、
プレゼン力のせいだとして、
プレゼン力の増強に力を入れる。

原因はそれではないのです。

『自分自身』
なのです。

プレゼン力を高めるより、自分自身の魅力を高める方が遥かに効率的です。

では、自分自身の魅力を高めるとは
どういうことなのか?

また、別の機会に書きたいと思います。

でわでわ。