たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

客を何だと思ってる?某大手ディスカウント店のトイレで起きた、あり得ない接客

f:id:tarosan1063:20160126135652j:image

たろさんです。
某大手激安店に行きました。
ここではあらゆる商品が、所狭しと並べられています。

売場は面白く、立体陳列もボリューム感があって面白いと思います。

さて、

そんな激安店でトイレに行きたいと思いトイレに行きました。
終始気だるそうな女性店員が、
目の前にこれを投げ捨てるように置きました。

表示パネル4ヶ国語表記 両面清掃中

表示パネル4ヶ国語表記 両面清掃中




たろさんは心の中で思いました。
『ふん、こんな戦線布告には屈しないぞ。だって俺は漏れそうなんだ!』

トイレで用を済ましている間、かの女性店員をあからさまに咳き込み、
どけと言わんばかりのアピール。

心の中で、思った。
『あほだ。コイツ。』と

咳アピールは終始続き、私はすっきりした気分で洗面所で手を洗う。
その時、女性の清掃は手を乾燥させる機械に取り掛かっていた。
私は近づき、言った。

『すみません

と。
彼女は言った。
「無理です。出て行ってください」




f:id:tarosan1063:20160126135659j:image
はぁ?




忙しいのはわかる。
しかし、
小売業として、
目の前の来店客に対して満足を与えなければ、
どこで満足を与えるというのか?

ほんの数秒先に乾かせてあげるだけではないか!
そんなことすらできないのか?
怒りがこみ上げてきます。

あなたの仕事など、どうでもいいのです。

そんなだから、接客業は
レベルが低いと言われ、
レベルが低いと思われ、
小売業で働きたい人が減るのです。

もちろん全員ではありません。

しかし、
一事が万事です。

これを仮に店舗に対してクレームを入れても何も改善しないでしょう。
店長すら、そんなことくらいで、くらいしか思わないと思います。
私は接客業と小売業のプレゼンスをあげたいのです。
こういった人がいると迷惑なのです。

『接客がイヤなら辞めろ。』


でわでわ。