たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

人材コンサルに騙されてはいけない。

f:id:tarosan1063:20160226012111j:image

たろさんです。

今日、会社を辞めた人がいた。
お前も頑張れ!

そういう人がいた。

私は思った。
『あなたに言われたくない 


基本的に私を見下して話している。
まるで、すべての項目が私より優れている、
とでも言うように。

前々から、人材業界の人たちに疑問を感じていた。
彼らは、どのスキルが世の中で必要とされているかはよく知っている。

しかし、彼らが知っているのは
それだけである。

物を売ったことがないのに、
販売スキルを判断する。
キャッチコピーを書いたこともないのに、
スキルが無いという。

私は思う。
ただ、スキルに気づけないだけではないか?

なのに、偉そう。

『アホか、コイツ。』

確かにいい大学を出ているかもしれない。
しかし、大した知識はない。
基本的に人を馬鹿にするのは人材業界が多い。
気付いたら、
いつの間にかタメ口で話す人がいる。
うーん、人としてのレベルが低い。
年上を敬えない人が多い。

そんな、何も知らない、人材業界のバカな奴らがキャリアや生き方を判断する。

年配の人への配慮も知らない人たちが、
偉そうにキャリアを語る。

人材業界が知っているのは
どんな人が求められるかどうか。
何のスキルが求められるかどうか。
だけである。

売ったことも、創ったことも、NPOで活動もしたことがない人が、

販売の人は〜
NPOなんて〜
などという。

私は思う。
何も知らない奴らが、偉そうに語るな。

学もない、経験もない、人材業界の言うことを鵜呑みにしてはいけない。

あなたには未来がある。
無限の可能性がある。


大した学もなく、経験もない、
勝手に勘違いした、痛い結婚できない奴らに人生を左右されてはいけない。

家族や子供を持たない、
もしくは持てない上層部が、女性の働く社会を!という。

正直、違和感でしかない。

そして、成果が出ないと容赦なく退職に追い込む。
簡単にクビにしようとする会社は死ねばいい。

かっこいいビジョンを掲げる人材会社は
中身がない。


もう一度言う。
『人材コンサルに騙されてはいけない。』

愚痴っぽくなってしまいましたね。

私は自分の人生を可能性を信じて
進んでいきます。

でわでわ。