たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

子供と真剣に遊んだ結果、得られた教訓とは?

f:id:tarosan1063:20160612170805j:image

こんばんわ。たろさんです。
自称イクメンです。

私の日課として、
週末は子供と戯れます。

結果、
土日の子供が寝るまでの自由時間はゼロです…(笑)


子供といるときは可能な限り、
全力で遊ぶようにしています。

ママゴトだったら、
しっかりとリアルな演技を、
バトミントンなら本気で楽しみ、
鬼ごっこなら、本気で追いかけます。


当たり前ですが、
子供は全力で遊んでいます。

大人とは違い、
邪念のかけらも無く、
全てにおいて、
「これは、意味があることなんだろうか
「これはやりたいことなんだろうか」

と言った、
大人にありがちな
自分探し病などはありません。


目の前のことに一生懸命です。


私も一生懸命に遊んでいます。


すると、気づくことがあります。

それは、


全力になった時だけ
本当の喜怒哀楽が生まれる。



ということです。


これは全てに通ずることであり、
仕事であっても、
子供とのあそびであっても、
人生であっても、

全てにおいて言えることで、


本気にならなければ、
何も得られることはなく、
やりがいや生きがいがないのは
当たり前である。


ということです。



仕事に迷走している人、
人生に迷走している人に
いいたい。


「目の前の事に全力であれ。」



子供から学んだ、貴重な教訓。

パパは、子供が遊んでいる間、
スマホに勤しんではいけませんよ。


でわでわ。