たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

ノマドに憧れ、Macに憧れ、成長に憧れる社会人。

f:id:tarosan1063:20160621200316j:image
こんばんわ。
たろさんです。


ノマドに憧れ、
Macに憧れ、
成長に憧れています(笑)


世の中で、以前

ノマドワーカー」
なるものが


もてはやされました。
今では死語かも知れません。


何がそんなにノマドに憧れたのかと言えば、

大半は
カフェで
Mac
仕事をする。


と言うハード面での事かも知れません。


しかし、
会社員でも、
カフェで、
Macで、
仕事は出来ます。


基本的に企業はウィンドウズなので
互換性に注意してね(笑)


本質は

ワークスタイルではなく、
自分で意思決定できること

だと思います。


わたしは今まで3000人以上のビジネスパーソンとキャリアについてお話しして来ましたが、

社会人で、
若くても自分で意思を持って仕事をする人、
意思を持って仕事ができる人は少ない
と思います。


つまり、
自分で考えるクセがない人が多いということです。


なので、そういったクセがない人が、
ノマドワークで意思決定が必要になったら、意思決定のスピードが遅くなります。


ノマドは1人が多いので、
法的にも、実態でも、

ただの零細企業以下。

です。


なので、
競合に勝てるポイントは

価格か、
スピードか、
スキルか…


しかし、
若くノマドになれば
経験が少ない事により、
スキルは担保されず、
価格で優位性を出すことになります。


結果、
働けど働けど
暮らしは良くならず、
周りからは


「失敗したね。」


と言われ、


転職市場の価値も下がります。

この場合の
ノマドワーカーは
ただの請負契約であり、
あまり評価されません

残念ながら。


ノマドワーカーになる前に、

ノマドワークで得たいものは何か」
「得たい気持ちは、どんな気持ちか」
「それは仕事で得られないのか」


を考え、踏み出す前に
考えたほうが良いです。


現職で出来るのであれば、
現職の仕事の仕方を見直すのも良し、
外部のNPOでボランティアとして
満たすのも良し。


※お金をもらうと副業禁止規定に引っかかる可能性があります。
ヘタするとクビです。
安易に無知な副業本に騙されないように。


始める前に調べること。


勢いで起業すれば会社は潰れます。


起業の際は
事業計画書がしっかりしていなければ
銀行は金を貸しません。


ノマドワーカーは
起業家と同じ土俵です。


安易な気持ちで闘えない事を
肝に銘じ、意思決定して欲しいですね。


長くなりました。


でわでわ。