たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

「適正がないので辞退します」

f:id:tarosan1063:20160628002603j:image

こんばんわ。
たろさんです。


現在、
業務の一環として、
採用のお手伝いもしております。


そんな中で、
最近の若者、
この人だけかも知れませんが、
非常にオワコンな方に出会いました。


その人は、
20代後半で、職を転々とし、
好きな家具やインテリア業界に就職したい!
という、甘ちゃんな幻想を抱いていました。


すでに転職歴は5社ほど経験し、
(まだ、20代なのに!)


理想だけは高く、
実績は低く、
スキルも低く、
意欲も低い。



立場上、話を盛り上げ、
共感しますが、
転職理由に全く納得感が持てない。


私は思った。
「この人、どうせ、すぐ辞めるな」


理由を聞くと、
残業代ががでない、

やら、

評価されない、

やら

聞いていた話が違う、

やら…


子供じみた内容。


全部あなたの責任だよ?


仮に会社に問題があったとしても、
全員が辞めてる訳じゃないでしょう?

自分の
調査能力、
分析能力、
選択能力、
内定力…。


そんな企業しか
内定が得られず、
そんな企業を
良いと思ったあなたのリテラシー
全て自己責任です。


それを社会のせい、
会社のせい、
景気のせい、


そんな
外部に責任を求めている時点で
終わってます。


結局は
自分の甘えや、
社会での自分の能力のなさ、
義務を果たさず、
権利だけを主張する
甘い考え方…


正直、
ヘドが出ます。



話を戻します。


そんなオワコン
転職希望者の話です。

私は、
候補者が希望した企業に書類選考を依頼しました。

通常では、
すぐにお見送りになりそうなところを、やる気がある、
という言葉を信じ、
なんとか面接の機会を頂きました。

候補者の指定する日程を企業様に調整頂き、
なんとかスケジュール調整した挙句、
候補者からの狂った一言。




f:id:tarosan1063:20160628002933j:image
「適正がないと思うので、
辞退します。」









f:id:tarosan1063:20160628003340j:image
「はぁ?」







もう一度言う。







「はぁ?」



「何様なの?」



しかも、メールで。




あなたみたいな人がいるから、
日本の国力が下がるのです。




だから
正社員が務まらないのです。



だから、
そんなに転職するのです。




短いスパンで辞めて
会社を知らないから、
会社を判断できないのです。



正直、
こんな責任感が欠如している人に
働いて欲しくありません。


あっ、働いてないか(笑)



自分がかけた迷惑や損害くらい
判断できる人になってほしいです。

そして、自分の社会人としての
レベルの低さを実感し、
嘆いてほしいです。



「適正がないと思うので、
辞退します。」



私は、
私なりに理解しました。


この人のいう
適正とは、


1.働くという適正、
2.社会人としての適正、


それがないという事だと。
でも、
それでも生きていける日本なのです。
恵まれた国民です。




皆さんも自分の言動に責任を。


でわでわ。