たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

無能な上司への対処法

f:id:tarosan1063:20161023210101j:image

こんばんわ。
たろさんです。

最近、各営業所が集まり、今後の戦略と
成功事例を共有する会議がありました。

基本的に和やかに進むのですが、
全てに否定的な別営業所の人がいました。

「これはウチの事業所では出来ない。」

営業部で決まった戦略を
出来ない理由を並べ立てて、
いかに自分たちが忙しいか、
時間がないかを、
あの手この手でアピールしています。


戦略を実行するには、
ヒト、モノ、カネが必要と言われますが、
基本的にビジネス上、
これらが満足に所有することはありません。

ヒトモノカネがない中で、どうするか?
その戦略を実行する時間を確保する為、
何を行い、何をやめるのか。

それを考えるのが、戦術です。

私は言いたいのです。
「じゃあ、時間がたっぷりあればできるんだね?」


私が思うに、
上司の仕事とは、
何をし、何をしないかを決める事。
そして、決めた事を推進すること。
そして、責任を取ること。


だと、思います。
出来ないことを前提に物事を考えてたら、
思考停止しますよ?


そういった人に私はなりたくない。
周りへの影響と周りへの見え方を
考えさせられる1日でした。