たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

新入社員との温度差〜

f:id:tarosan1063:20161124062317j:image

おはようございます。
たろさんです。


最近、新入社員が入社して来ました。
ビジネス経験は皆無ですが、
なぜか自己肯定感が強く、自信家。

滑稽に思えるが、敢えて放置。
若いから荒削りな部分も必要。
と、思っている。

少し羨ましさも感じながら、
脅威も感じている。

「自分が抜かれるのではないか?」

嫌らしいわけではないが、
自分が抜かれることも想定し、
今後の友好関係を創っている。


さて、新入社員の教育担当は私ではないが、どこから、どこまで教えるべきか。

業務?マインド?スタンス?
優先順位は?

自分でも気になった部分は指摘し、
その背景、理由も伝えている。

教えることは難しいです。

むしろ、自分が抜かれるのが嫌であれば
教えないほうが良いのではないか?


うん、教えないでおこう。(笑)


自分ってちっちゃい人間ですね。
そういう心が無くなった時に、
人って成長するものだと思うけど。

俺ってまだまだですね。
やっぱり、ちょっとだけ教えようかな…

チキンで、優柔不断な
たろさんでした。

でわでわ。