たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

転職市場での需要と供給。

f:id:tarosan1063:20170128172323j:image


こんにちわ。
たろさんです。

今日はキャリアについてお話ししたいと思います。

私は仕事柄、新しい仕事に就きたい人と新しい人を採用したい企業とのマッチングを主に行っています。

個人とのキャリアコンサル人数は約4000名程になりました。

そこで感じたことは、

個人には、
キャリア教育が足りない。

言うことです。


市場でのモノの価格は
需要供給で決まります。

転職市場での価格(=年収)も
需要供給で決まります。

基本的な事ですが、
これを理解できていない人がいかに多いことか?

例えば
この仕事がやりたい!
こんな業務をしたい!
こんなに頑張りました!

という人がいますが、

「それ、あなたに
        出来んの?」

「そのレベルで?」


あなたの努力に需要はありますか?
人間は自分が可愛い生き物です。


自分はできると思っていても、
人からは、そう見えないことも多いです。

また、人は
自分の現実の能力ではなく、
努力を価値に上乗せしようとします。

しかし、ビジネスは結果が全て。
個人のスキルも結果=経験が全て
です。

よく言われますが、

仕事の
must
can
will

すなわち、

やるべき事、
できる事、

その上での

やりたい事です。

やりたいという前に、
やれるように(プロとして)
なりましょう。

そして、やりたい事に繋がる
キャリアデザイン、
キャリアメイクを
行いましょう。

今の仕事が嫌でも、
将来やりたい事に繋がります。

たとえば、
営業が嫌だから、
資格を取って独立したい!

→独立で一番必要なのは営業、集客ですよ!(笑)

『成長とは、
自分の出来ないことが
出来るようになること』

日々精進。

でわでわ。