たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

『人は、学習する生き物である。』

こんにちわ。
たろさんです。


台風が上陸してますが、
皆さんはどうでしょうか。

私は帰りの電車の中、
この記事を書いてます。

時刻は15時。
ちょうど、前回の台風で
早く帰った時よりも
一時間半程度早い時間。

私は、
タイトルにもあるように、
『人は、学習する生き物である。』

という事を認識している。

むしろ、その能力が
他の生物よりも優れているため
ここまで反映したのではないか?

とさえ、
思っている。


思い出せば、
前回台風が上陸する時にも、
少し早めに帰ろうとした。
そう、16時半頃。


颯爽と仕事を終わらせ、
「お疲れ様!」

電車に乗り込む為、
少し待つ。

f:id:tarosan1063:20170807151244j:image


電車に乗り込み、
「ふぅー間に合った。」
安堵からか、疲れがどっと出る。
早めに並んだせいか、
座ることも出来た。

サラリーマンの汗の匂い、
雨の匂い、いろんな匂いが入り混じる。

匂いに注力すると、
今まで気づかなかった匂いも感じることができる。


それが、心の余裕なのか?
老夫婦が、乗り込んで来たため、
「どうぞ。」
席を譲る。

満員電車であるが、
当然の行為。

そう、あと1時間もすれば、
家に着く…

その時はそう思っていた。
そこから、1時間。

「もう、そろそろかな?」
なんの根拠もない。

自分に言い聞かせる。

汗はダラダラ、
ジャケットも汗まみれ。

そこから、さらに1時間。
「暑い…」


満員電車で、呼吸も苦しくなってきた。
会社から、どうでも良い確認の電話が鳴る。
無論、無視。
というか、取れない。
取れない旨をメールで連絡。

会社から何回も電話が鳴る。
正直、腹が立つ。

「取れへんって言うたやん!」


結局、5時間半立ち往生。
足はガクガク。
汗はダラダラ。

早く会社を出たのに…。
会社で仕事をすればよかった。

後悔がよぎる。


閉じ込めによる、
動けないストレス。
後悔のストレス。
何時まで続くのかわからないストレス。


しかし、
今回は違う。

「お先に失礼します!」


颯爽と会社を後にする。
そう、14時台に。


電車はある。
少し遅れている。
しかし、前回の様ではない。

颯爽と乗り込む。
座れない。
けど、きちんと電車は進んでいる。

目の前の中学生のカップルは
キスをしたり、手をつないだり、
抱き合ったり…。


しかし、そんなことも
前回の待ち時間に比べれば、
とても可愛い。

そう、まるで、
その中学生の彼氏が、
彼女を想うが如く、
「カワイイ」こと。


電車が到着した。
とても笑顔。

いつも、朝にお世話になっている
キオスクの店員の雑談もできる余裕。


「1時間早めるだけで、こんなに違うのか。」


働き方改革、残業問題…


たった1時間、されど1時間。


『人は、学習する生き物である。』



改めて学習した。


私は、忘れないだろう。


台風の時は、
早く帰ろう。

でわでわ。