たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

イクメンとイクメンもどき

f:id:tarosan1063:20150818013637j:image

(写真元)http://www.flickr.com/photos/emerycophoto/4216790574/


こんにちわ。

たろさんです。

世の中で、夫婦共働きが多くなり始め、

以前より女性の社会進出が拡大しております。

これはとてもいいこと。

しかし、

男性の家庭進出はまだまだの様な

気がします。

例えば、

普段は子供の世話をせず、週末だけ

子供と遊び、思う存分買い与えるパパ。

また、

週末だけ料理を頑張り、冷蔵庫の残を

気にせず、食材を使いまくり、

冷蔵庫とキッチンを荒らすパパ。

ママの本音は

「一回の食事でいくら使うの?」

「終わったら片付けもしてよね!」

これが本音だろうと思う。

家事分担はビジネスに似たり。

それぞれのできることに優先順位をつけて

できる人が分業で頑張る。

例えば、うちの場合だと

料理はママ。皿洗いはパパ。

トイレ掃除はママ。お風呂掃除はパパ。

子供の寝かしつけはママ。洗濯物はパパ。

それぞれの必要時間と難易度で

家事をポイント化し、

両者のポイントを均衡するように

割り当てる-。

これを一時ではなく、万事でする。

週末だけでなく、毎日が

重要なんですよ!お父さん!(笑)

ここで、コピーライターとして一句。

「育てるオトコは、スマートだ。」

イクメン=IQ MEN(イクメン

子育ては今しかできない。

みんな、パパを楽しもう。

でわでわ。