たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

実は怖い?糖質ゼロの危険性

f:id:tarosan1063:20150821092732g:image


今回のテーマ

糖質ゼロは怖い?

こんばんわ。
たろさんです。

最近、なんでも糖質ゼロ、糖類ゼロ、
カロリーゼロなどうたっています。

健康ブームの表れですね。

その中で、ゼロブームの危険性について
今回はお話したいと思います。


前提として、いうならば

糖質ゼロは、糖分ゼロではない。

通常は、甘く味付けする為に砂糖が使われています。
みんな砂糖の取りすぎはダメですよ〜
と、子供の時から言われていますし、
常識になりつつある。

なので、みんな甘いもの、砂糖が大量に使われているものを避けようとしてきました。

そこで、食品メーカーは考えました。


砂糖以外で甘くすれば

いいんじゃね?


そこで、考え出されたのが
などの人工甘味料です。

一般的に安全と言われており、
  • 発がん性なし
  • 副作用なし
  • 毒性はなし
  • 血糖値もあがらない
  • 太らない
などと言われてます。

しかし、アセスルファムKは体内で消化できません。

理由はいくつかあるのですが、
自然界にはないものなので、
体が分解、吸収出来ないのです。

なので、0キロカロリーなのです。


よく含まれているもの

  1. お菓子
  2. 缶コーヒー
  3. アルコール飲料
  4. アイス
などなど。



しかし、体はこれらの異物を分解する為に、
肝臓や腎臓に
「頑張って分解してくれ!」
と指示を出します。

フル回転で分解しようとしますが、
無理です。
フルで頑張るため
大きくダメージを与える可能性もあります。

取りすぎは禁物ですね…


気にしすぎても
疲れますので、
まあ、ほどほどにユルく生きましょう。
 

でわでわ。