たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

嫌ならやめていいよ?

いつの日か言われた言葉です。
 
「嫌ならやめていいよ?」
 
なぜ、許可制なんだ??


こんばんわ
たろさんです。


今日は会社の本質について。

会社というものは
ヒト・モノ・カネ・情報を使い、
株式会社では株主に、その他の企業は会社に対して責任を追い、
利益を追求します。
 
 
ここで注意したいのは
 

ヒト>モノ・カネ・情報

ではない。

ということです。


営業マンが売上を上げる為には、ありとあらゆる情報を駆使し
契約を取りに行きます。
 
企業は自社の商品や営業車、パンフレット、チラシなどを使いまくって
お客様にアピールし売上を上げようとします。
 
いわゆるフルパワーというやつです。
 
 
ではヒトは?


もちろん、フルパワーで活用します。
モノと同じように代わりはいくらでもいますから。
 
 
残念ですが、それが現実です。
 
 
会社にとって、代わりがいない人物になれば引く手あまたになります。
これが中々、難しい。
 
会社以外ではどうか?
自分は当たり前だと思っている事も
それを知らない人にとっては有用な情報だったり、凄い事だったりする。
 
私の場合は、周りから言われるのは以下です。
 
  1. 読書好き(ビジネス書など、年に約200冊 / 同時にほとんどのビジネス誌も読む
  2. 車好き (テールランプの光り方やサイドミラーから車種が解るレベル)
  3. 調べ好き (気になったらその分野の本を読みまくり、カタログ読みまくる (家電であれば店員以上の知識になるまで)
  4. その他もろもろ。

なんて暇人!
むしろ、気持ち悪い…
そして、どれも役にたたない(笑)


世の中は、知識の優劣では
決まりません。

むしろ、知識のない人の方が
活躍してたりします。
 
自分の中で何か特異で、得意な事はなにか?続けていることはないか?
 
それが、他の人には役に立ったりします。
 
会社では役に立たなくても…泣
 
私はブログを続けていきたいですね。

まあ、ユルく行きましょう。

でわでわ。