たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

マクドナルドが昼マック割引廃止!マクドナルドよ、どこに行く…

f:id:tarosan1063:20151008074032j:image

こんにちわ。
たろさんです。

日本マクドナルドが昼マックのセットメニューを廃止するというニュースが飛び込んできました。

日本マクドナルドは平日昼に実施しているセットメニューの割引を廃止する方針を固めた。輸入牛肉など原材料が値上がりしており、コスト増を吸収するのが狙いだ。詳細を詰めて月内にも実施する。同社は使用期限切れの鶏肉を使っていた問題で深刻な売り上げ不振に陥っていた。8月に既存店が19カ月ぶりに増えたことを受けて実質的な値上げに踏み切るが、客離れを招く懸念もある。/日本経済新聞より引用


前回もマックの記事について書きました。
マックはダメになったのか?
マックはダメになったのか? - たろさんのぶろぐ。


この頃、マックの悪いニュースが激しいですね。

大幅な店内改装やユニフォームを変更しても何も変わりません。
日々の社員の意識やオペレーションが変わらない限り、回復は難しいでしょう。

確かに原材料の値上がりや、諸々の事情はあるでしょう。

しかし、
もともとの消費者のイメージが重要です。
もともとの値段に価値を感じていた場合の値上げなのか、
もともとの価値を感じていないブランドの値上なのか。

例えば、
Apple(アップル)社のMacを含めた値上に関しては比較的市場に有効的に受け止められました。

昼マックのセットメニューの割引が無くなると、
例えば、たろさんが好きな
てりやきマックバーガーセット  450円は  
600円に。

ずいぶん上がります。
なんと、33%以上の値上!

もともとのマクドナルドは求めやすい価格のハンバーガーを早く提供することで、成長してきました。

一方、
モスバーガーは本格的な美味しいハンバーガーを提供することを目標としてきました。

だから、比較的マクドナルドよりも高価だし、時間もかかる。
でも消費者はそれを是と感じて価値を感じています。

その価格差はこれで小さくなります。
品質の差は開いたままです。


昼マックのセットメニューがなくなり、実質的な値上となります。

もともと、あまり食べませんが、1ヶ月に1回くらいランチで昼マックに行ってましたが、その昼マックランチのルーティーンからは脱落しそうですね…

どうする?マクドナルド?
どうなる?昼マック?

今後の動向が、楽しみですね。

でわでわ。