たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

ガン宣告されて、プラスになることもあるとテレビで言っていたが、そんな事絶対にない!!

f:id:tarosan1063:20151021092759j:image

こんばんわ。
たろさんです。

精密検査で腫瘍が見つかりました。
残念です。
ショックです。

この間、テレビをみていたら、

「ガン宣告されて、家族もいたが一つになったし、プラスの面も多いです。」

誰かが言っていました。

そんなことあるか?

私の感想です。

その方は実際にガン宣告をされたことがないから、そんな無責任な事を言うのです。

あなたに、ガン宣告を受けた人の心理はわかりますか??

ガン宣告は死の宣告のようなものです。

本当にプラスの面があるなら、
ガン宣告を受けた方に、
「よかったですね。これで家族が一つになれますね!」

言えますか??

私は、言えないです。

もちろん、実際にガン宣告を受けて、
受けた本人から、そう言われることもあります。
しかし、本心からではなく、
そう思うことで、希望を失わず、心の平静を保っているのです。

よく、
「あなたの気持ちはわかる」
などと、言う方がいます。

しかし、経験していないことはわかるはずがないのです。

あくまでも、想像する、察するだけです。

マラソンをしない人が、マラソンの魅力を本当に意味で理解できることがありますか?
未婚の方に、結婚生活を理解することができますか?

何でもそうです。
やったこともないのに
エラそうに言うのはやめましょう。
発言するためには、経験しましょう。

でわでわ。