これからも女性の時代が続くのか…?
こんばんわ。
たろさんです。
今日はこれからの消費構造を描いた本です。
- 作者: 吉本佳生
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2014/08/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
客層について
「L70」とセグメントとし、
今までのセグメントに一石を投じた著書。
ちなみに「L70」とは
70歳以上のLADYを指します。
今まではエンゲル係数が高いことから、
あまりマーケティングでは重要視されてこなかった。
改めて統計をとると、
エルゲル係数が高い理由が見えてくる、
理由としては…
よりいい物を選び、
いい人たちと、
いい空間を楽しんでいる。
と、されている。
こだわりを持ち、食材を選ぶことから
エンゲル係数が上がる。
独り身になった時の男女の
行動の違い、
消費の違い、
娯楽の違い、
学歴による違い、
などが記載されている。
これらを元に
リアルな場での社交場を創出すれば
新たなビジネスが生まれるチャンスがあると考える。
わかりやすい例で言えば、ニコニコ大会議などが、当てはまる。
リアルな場でのSNS的な場所が今後必要であり、
今後の個人消費の方向性、計画について
考えさせられる一冊です。
新たなシニアマーケティングに
ついて、知りたい方は是非。
でわでわ。