たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

心が乱れている、あなたへ。

こんばんわ。
たろさんです。
最近、心が乱れてます。
そんな中で、久しぶりに読んでみました。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣




ご存知、元サッカー日本代表の自己啓発の著書。
この本を読むまで、正直サッカー選手が
こんなに深い思考をしているとは思っていませんでした。
(完全に偏見ですね…)

自分の事、利害関係者との関係、顧客との向き合い方…

これらすべて信義則に基づいた行動は
ビジネスでも多いに役立つと思います。

彼らが海外に移籍した際に感じた

「日本人とは?日本とは?」

海外から日本に来る人は
必ずといっていいほど、
自国の歴史、
宗教、
文化、
誇り、

それらを全て持っています。
そういった方と接して行くと、
日本人のいかに弱いことか…

残念ですが
能力で選抜したら確実に日本人を採用するメリットはないでしょうね。

本書でも記載がありましたが、
「やりたい事が出来ないから
辞めたいという人が多い」
と、あるが

貴方のやれる事は?
貴方のやりたい事は他の人と比べて
優れているのか?

間違っても学生レベルでやりたい仕事を
任せると会社は傾きます(笑

そんな会社はやめて置いた方が良い。

脱線しましたが、
自分と他人と社会に対しての向き合い方や
それに対する心の持ちようをストイックに
言及した本です。

また、心が乱れた時に読みたい。

でわでわ。