たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

生徒が自殺すると先生に責任を!という。教師が自殺すれば保護者に責任を取らせるのがフェアなのではないか?

f:id:tarosan1063:20160311213053j:image

昔から、いじめによる自殺が後を絶たないです。
いじめにより、命を落とした家族や友達、考えるのもはばかられるほどショックは大きく、怒りも大きいと思います。
そして、その思いは計り知れません。

私も昔、壮絶ないじめに遭い、自殺を考えました。
正直、未だにいじめた人達を許せないです。

しかし、考えるだけで苛立つので、奴らに自分の感情を支配されたくないため、考えないようにしています。


話を戻します。
もちろん、いじめにより、子供を失った家族の思いはわかります。

学校、いじめた当事者、共に許せないでしょう。

昨今のニュースを見ていても、学校の対応は許せないと思います。
自分の立場を守ることしか考えておらず、市場価値がゼロの先生の対応は許せないと思います。


しかし、モンスターペアレンツにより、
先生たちも病んでおり、自殺を考えている先生もいます。
学校の社会は独特のヒエラルキーであり、
民間とは違います。
年功序列であり、能力とは無関係に年収が上がります。

文句もつけたくなるでしょう。
私も文句を言いたい。

しかし、だからと言って彼ら彼女らを病むほど追い込むことが許されるのでしょうか?

学校の先生は聖人でなければならないのでしょうか?

まだまだな先生もいるでしょう。
しかし、社会はそういう人を助けたり、許容する仕組みが必要です。

そうしなければ、
ほとんどの人がクビになります。
あなたも新入社員の時に完璧だったか?

先生も人間です。
また、モンスターペアレンツも人間。

他人の欠点ばかりに目を向けるより、
いい面に目を向けてもいいのでは?

良い部分に目を向ければ、ストレスは減ります。
結果、社会は良くなると思うのです。

ネットは簡単に怒りを拡散できます。
怒りや不満の方がもてはやされます。

もっと賞賛や希望が満ち溢れる社会にしたいものです。


でわでわ。