たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

新入社員はなぜ、新入社員と見られてしまうのか?

f:id:tarosan1063:20160402081415j:image

こんにちわ。
たろさんです。

昨日のエイプリルフールはどうでしたか?皆さん騙されましたか?

さて、本題に入ります。
昨日電車に乗っていると、明らかに新入社員、もしくは就活生と思われる人が乗っていました。

いつも思うのですが、彼らは背筋も伸び、新しいカバンや靴、ネクタイ、スーツなど新しいものやブランド品などを身につけています。

そこらへんにいるオジサンより、いいものを身につけていたりします。
でも、なぜか仕事ができるように見えず、子供っぽい雰囲気が多いです。
なぜなのか、自分なりに考えてみました。


1.未来は不安でいっぱいである。
f:id:tarosan1063:20160402081927j:image

当たり前ですが、新入社員は会社のことはわかりません。ましてや業界や社会、ビギネスでの立ち振る舞い…
不安が大きく、自信がない。だから挙動が安定しない。
そのように思います。




2.カッコつけようとする
f:id:tarosan1063:20160402082201j:image
これも、新入社員か就活生かわかりませんが、カッコつけようとしている人が多いように思います。

俺は自由に生きたいのに!
サラリーマンなんてなりたくないのに!
学生時代はあんなに影響力あったのに!

そんな染まりたくないという、
無駄な反骨心が、無駄にカッコつけようとする行動になると思います。

間違っても、スーツでズボンのポケットに手を入れて歩かないでね!
また鞄を手に持ち肩の上から背中に垂らすて歩かないでね!
※こんな感じで鞄を持たないで!
f:id:tarosan1063:20160402083409j:image

高校生じゃないんだから。

スーツはスーツとしてキッチリ着こなしたほうがカッコいいです。




3.身だしなみ
f:id:tarosan1063:20160402082823j:image
見ていて思うのが、髪の毛です。
伸びさらして、耳にかかっていたり、セットしていない人が多いと思います。
見出しなりの基準は自分でなく、相手の評価です。
一人でも多くの人に好感を持ってもらうことが基本です。


いかがでしたでしょうか。
彼らも数年経てばスーツを着こなし、マナーを身につけ、新入社員に対して同じように感じるかも知れません。

4月は全国的に新しい環境に変わるチャンスです。
新入社員だけでなく、自分自身で新しい目標に向けて頑張りましょう。
4月という季節柄と美しいサクラが気持ちを後押ししてくれますよ。


でわでわ。