たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

今の会社でダメな部分が目につくあなたへ。

f:id:tarosan1063:20160617220804j:image



こんばんわ。たろさんです。
毎日、新しい仕事の仕方を模索してます。


世の中の、中小企業は非常にスピード感が遅いです。
一流の企業の3分の1、
5分の1、
下手をすると10分の1程度だと体感してます。


でも周りの社員は四苦八苦。
大変そうです。

上司においては、
たかだか1日50通程度のメールを
処理せず溜め込み、脳内タスクに溢れ、
全く機能していない状況。


間違っても上司に教えを請う雰囲気ではないです(笑)



そんな中で自分にできることは何か?
それを考え、自分が実践していることを
伝えたいと思います。


それは…



直接上司の上司に企画をアピールし、提案する。



ということです。



結果、上司の上司は入社少しの私に意見を求めるようになりました。


直属の上司はプレイングマネージャーなのですが、基本はプレイヤー。


上司から言われたことを発言し、
組織のマネジメントというよりかは、
管理しているだけです。


エリアとしてどうしたいのか、
社会にどう影響を与えたいのか
自分としてはどうしたいのか…



全く考えがありません。
ビジョンもありたい姿の共有もないため、正直切ないです。


ビジョンもありたい姿もなく、
何で惹きつけるのか?



なのにいい人がいない、
と宣う。


自分の姿を見て欲しいです。



自分の視点、人称を高くし、


自分が上司の上司なら何を考えるのか、
どういった市場のポジションを得たいのか、
それには何が課題で、自社としては
どうするのか?


高い視点で考えれば、本質が見えます。


私は言いたい。



「若者よ、腐らず動け。」
「さらば、開かれん。」


でわでわ。