たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

女性の「はたらく。」を変えるために、社会はどうすべきか?

f:id:tarosan1063:20160620211114j:image

こんばんわ。
たろさんです。

私には、成し遂げたい未来がいくつかあります。


そのうちの二つは、



【女性の「はたらく」を創造すること。】

そして、

【販売職を人気職種にすること。】



です。



最近、安倍政権は
1億層活躍社会」

を実現するために、
女性の社会進出や高齢者の社会進出を挙げています。



その為に女性の働き方や保育施設の問題などに取り組んでいます。


この動きは、非常に素晴らしく、
私としてはもっともっと女性を活用して欲しい
と思っています。



一緒に働いていて思うことは、


「女性は総じて優秀」


と言うことです。


昔の偉人はそれがわかっていて、
それを認めたくない、

また、

抜かれるのを恐れるあまり、
同じ職種に就業させることなく、
社会的な文化を創り上げてきた、


とさえ思います。



同じ環境を与えられれば
女性は男性より優秀。


これが私の持論です。


しかし、妊娠や出産などで
一旦社会を外れることがあると思います。


そのせいで、
男性は助かっている部分もあると思います。


でも、
社会はどうかといえば、

女性の働き方や状況を考慮せず、
現場の事情を
押し付ける
人事、現場の営業担当


が多いように思います。





幅広いダイバーシティを活かしながら
はたらくを創造するよりも、
「うまく使えればいい」

としか
考えていない、とさえ思います。



わたしは、正直悔しいです。



そんな人事を、
そんな会社を、
そんな業界を、
そんな社会を、
そして日本を、


私は変えていきたい。

そして、

みんなで、変えよう。



でわでわ。