たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

働いたこともなくせに、理想だけ言いまくる女性。

こんにちわ。
たろさんです。

本日は、
「働いたこともないのに、とっても理想が高い女性」の話をしたいと思います。


その人は大学を卒業し、その後大学院に進学。

「成長したい!」

という
高い志を持っていた為、
大変ですが、成長出来る環境の仕事を提案しました。


まあ、今思えば、それも口だけだったのですが…


そこで就業後、
大変な研修ではありますが、
一週間の研修を終え、2週間目に差し掛かった時、彼女から

「辞めたい。」と。


理由を聞くと、
「教えてくれる教育係が、私に対して厳しいと感じる。」


それは事実ですか?
あなたがそう感じているだけですか?


「そういえば、私は昔、男性から暴力を受けたことがあり、強く言われるのはダメなのです。」

と、さらに
のたまう。

挙げ句の果てには、
「今後は英語の仕事をしたい。」


f:id:tarosan1063:20170419083135j:image
はぁ?

2週間しか続かないあなたが英語の仕事だと?


心の問題はよくわかりませんが、
それを前面に出すのは


正直、卑怯です。


成長したいのでは無かったのか?
やなコトが、あれば、すぐ逃げるのか?
それを乗り越えなければ一生働けないよ?
そうやって嫌な事から逃げてきたのでしょう。
そしてこれからも逃げるのでしょう。


キャリア形成について話しましたが、
今度は母親が出てくる始末。


いい大人なのにね。
あっ、社会経験なく、働いてないから、子供か。(笑)

子供も子供だが、親も親。

勝手にしてくれ。

彼女のキャリアはもはや知ったことではありません。
また、どこかの会社で、
嫌なことがあれば、
「私は昔、暴力を受けたことがあって〜」
というのでしょう。


私なら、
絶対に採用しません。


なぜ、あなたは
正社員として採用されなかったか、
しっかりと向き合うべきです。


本人の
能力、努力、意志。
すべてでしょうね。


辞めるのは自由です。
しかし有期契約の為、自由に辞めれません。ルールを無視し、辞めるのであれば、その責任が生じます。
すなわち、私には損害が出てます。


契約不履行で損害賠償の内容証明送り、事の重大さを理解させたい。


大人として、
責任を取ってほしい。

こんな若者がいるから日本がダメになる。
そして、こんな若者を改心できない私も然り。


でも、勉強になりました。
これが現実です。
私の関わり方や、意志を変えれなかった。
本人の言葉に騙されてしまった。

日々、勉強ですね。
あまり考えると、苛立つので、
彼女の為に私の人生の貴重な時間を使うのはもったいないので、
もう悩みません。

粛々と後処理をするだけです。
彼女にアドバイスはおろか、
必要な事のみ伝え、それきりとします。

これ以上、無駄な時間を使いたくないですから。


大人として、責任ある行動を。
でわでわ。