たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

朝のカフェは創造的考えが産まれる場だけでなく、新たなビジネスが産まれる場である。

f:id:tarosan1063:20180322103637j:image

 

こんにちわ。たろさんです。

今日は少し朝早めにカフェに立ち寄り、

仕事の為の思考整理、行動整理を行っています。

このブログもカフェで書いております。

 

 

さて、

朝のカフェはとても素晴らしく、

会社以外の、場所、人間、環境、ノイズ、

それらがすべて有効的に重なり

普段の思考にはない変化をもたらしてくれます。

 

自分の仕事がひと段落した際に、

ふと周りを見渡してみる。

こんな近くに自らビジネスを立ち上げているのか、

多数クロージングしている姿を目にする。

 

 

2つ左の席では、

イケメンと大柄な女性。

「成功するには、マインドセットが重要。

あなたは何を得たいと思ってこの行動をし、

何を得たくないからこの行動しないの?」

 

個別の問題の細部に目を向けるのではなく、

見事にチャンクアップして、意識づけしている。

『何かの勧誘か?』

 

少し怪しさも感じながら、

今度は右側に目をやる。

 

40代の女性がアンケート用紙を持って質問している。

色々なカラーのサンプルを持ち、

個人に合うカラーについて話している。

『パーソナルカラー診断か?』

 

注意深く観察を続ける。

 

そうした時にふと、

お客様とされる人が立ち上がる。

「姿勢も少し歪んでますね〜」

 

その後、

姿勢がよく見え、

パーソナルカラーをミックスさせた

服装のコーディネートをしている。

 

 

ふと、立ち寄ったカフェですが、

耳を澄ませば、すぐ近くに

ビジネスが行われている。

 

そう、ビジネスのネタは身近なところに

転がっている。