たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

マインドセットの重要性

f:id:tarosan1063:20180110214630j:image

お久しぶりです。
たろさんです。
2018年は新たなビジネスに向けて、
能動的に動いて行きます。

さて、表題にもあるように、
改めて、『マインドセット
についてお話ししたいと思います。

世の中には、
『仕事ができる人』と
『仕事ができない人』が存在します。

特に最近の新入社員です。
話しかければ、
『あい?』
という初期返答。

数年経過した社員でさえ、
ロジカルに問題点を
メール返信で指摘した時点で
返信がない。

メールだけでは何なので、
直接口頭でも指摘しました。
同じチームメンバーにも伝達。

しかし、そのメンバーは
我事を、他責にする始末。


f:id:tarosan1063:20180110215413j:image

『はぁ??』

でも、そんなレベルでも
日本では仕事ができる。

仕事は経験で評価されるが、
自責で捉え、思考と行動をした経験が
世の中では重要なのです。

世の中では、
『働き方改革』があり、
労働者が主張しやすい環境です。

しかし、です。


自身の生産性を考えてみては?


義務果たさず、
権利ばかり、主張していないか?

結果を出さず、
外部環境に文句を言っていないか?


世の中が悪い
という人の大半は
自分の能力が無いのです。


自分の意志、
自分の思考、志向、嗜好…。


自分の無能は
一言会話しただけで、
露呈します。
気づいていないのは、本人のみ。

誰も指摘はしません。
関わりを避けるだけです。


まともに話せる人がいる
環境を2018年は求めたいと思います。

今年もよろしく。
でわでわ。