たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

パパでもママ友を作る方法

f:id:tarosan1063:20150907223818j:image

こんばんわ。
たろさんです。

私ごとではありますが、
最近、ママ友が出来ました!

しかも褒められました(^_^)v
育児する男性は珍しいのかも知れませんね。

私は、以前の記事にも書きましたが、
根っからのチキンボーイです。

妻は言った「何故そんなにチキンなのか」http://tarosan1063.hatenablog.com/entry/2015/09/03/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F

チキンなクセに目立ちたがり屋です。
そしてシャイボーイです。
非常に厄介(笑)

でも
ママ友ができると世界が広がるみたいで楽しいです。
どうすればできるのか私なりの今までのやって来たことをまとめてみました。



1. ママが行きそうな場所に行く。

f:id:tarosan1063:20150907225035j:image

これは重要です。ママがいなければ、ママ友にはなれません。
(当たり前か…)

ママはどうやって時間を潰すか考えています。
しかも無料で。
子供を安全に遊ばせることができる
行政の児童館なんかはオススメです。



2. あいさつはニコニコと。

f:id:tarosan1063:20150907230222j:image
挨拶は大事です。
いつも出会うたびに、笑顔で挨拶。
「こんにちわ〜」

これだけで、いい印象を与えられます。
営業と同じですね。
常に話しやすい雰囲気を。


3. 愚痴を聞く。

f:id:tarosan1063:20150907225315j:image
ママは大変です。なのに旦那様から認められていないことが多いです。
私の考えでは、

「育児は仕事より遥かに大変。
でも、仕事よりも遥かにハッピー。」

だと思っています。

なので、認めてあげましょう。
ママの苦悩を、ママの頑張りを。

幸せに暮らせるのはママのおかげです。



4. 下心を持たない。

f:id:tarosan1063:20150907225817j:image

男性はすぐ、こんな事を考えます。
普通に接し、距離を置きましょう。
仮にタイプのママが、旦那とうまくいってなくとも…

あとあと、エライことになります。
決して後追いをしてはいけません。



※最後に

ママにはいろんなタイプのママがいます。
子育てに疲れている人、
孤独に苛まれている人、
子供が大きい人、
子供の小さい人。
自分の子供と比べてはいけません。

絶対に自分の子供の方がかわいく思います。

同様にママ友さんも自分の子供が可愛く、愛しておられます。

自分の子供と同じようにママ友の子供と話しましょう。
一緒に遊びましょう。

「そういう時に、バカになれる能力、
貴重です」

でわでわ。