たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

【実は勝ち組なのか?】ホームレスらしき人が、昼間から、青空の下で酒とタバコで楽しんでいた!

f:id:tarosan1063:20151003130940j:image

こんばんわ。
たろさんです。

仕事中の昼休みに昼食を取るために街を歩いていると、
青空の下で、大量のお酒とタバコで談笑しているグループがいました。



◾︎この人たちは何のグループなのか。

f:id:tarosan1063:20151003130952j:image
それはもう、楽しそうな表情で
サラリーマンよりも目は輝いてします。
年齢は中年から高齢者と言われる年代まで。


ベンチに座り、昼間から
お酒を飲み、タバコをいそしむ…。
ココロが通った友人たちと共に。

こちらは
昼に、
友達と、
大量のお酒。

まさに憧れの生活。





◾︎世間一般のサラリーマンはどうか

f:id:tarosan1063:20151003145733j:image
サラリーマンはお金がないから
飲み会にも行けず、一人でレストランで飲む。

そう、
仕事終わりに、
一人で、
一杯のお酒。


サイゼリヤでも、吉野家でも一人飲みは人気だそうです。

どちらが今を楽しんでいるかわかりません。


よく言います。
「あれがあれば幸せになれるのに」
「年収1000万あれば、幸せになれるのに」

など、言われます。

年収1000万でもそんなに裕福ではありません。
支払う税金も多いし、可処分所得は意外に少ないです。

仕事をせず、
友達と楽しく生きていけるのは、
誰もが憧れる生活の一つです。

彼らはすでに手に入れたのかもしれませんね。

でわでわ。