たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

NPOも競争戦略が必要である。

f:id:tarosan1063:20160123213915j:image

たろさんです。

NPO熱、
社会起業熱に侵されてます(笑)

いろいろな書物を読んできて、一つ理解できたことがあります。

それは、
どの問題を解決しようとするか、
競合する団体はどこか、
競合する団体が出来ていること、
出来ていないことは何か、

を分析することが必要であるということです。


社会的な課題を解決するには想いが必要です。
同時に仕組み化することも必要です。

ヒトもいない、
お金もない、
あるのは気持ちだけ…

その気持ちさえも、
独りでは折れそうになります。


よくかんちがいされるのですが、
NPOはボランティアではありません。
ホスピタリティとビジネス的な要素、
バランス感覚が重要です。

資金がないと活動が出来ません。
すなわち、
NPOは、儲けないと活動によりサービスを受ける人が少なくなる

いうことです。
結果的に社会に価値発揮が出来なくなります。


まだまだ考えること、やることは山積みです。
『鉄は熱いうちに打て』ですね。

自分なりの方法で、社会に貢献したいと思います。

でわでわ。