バズれてない私が、バズについて語る。
こんばんわ。
たろさんです。
今回も書評お買いたいと思います。
前回の書評はコチラ
シニアってそうだったの⁉︎
本を読んで変われない人は…だからである。
今回は、
現在、一世を風靡しているバズマーケティングの本です。
クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
- 作者: エマニュエルローゼン,Emanuel Rosen,浜岡豊
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2002/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 125回
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バズれてない私が言うのもなんですが、
発生の原因から過去のバズの事例、
感染の方法など、
研究結果が記載されています。
バズが発生する理由としては、
- 誰も知らない情報
- 得する情報
- 損を知る情報
- ズバ抜けた情報
が、必要です。
よく言われるのは、その為には無料で実践してもらい、噂を広める。
俗にいう、フリー戦略、フリーミアムとも関連づけられる手法です。
過去の事例の中で、Hotmailやパワーバーなどがあげられますが、
少し前では、ホワイトリボン運動や、
ALSの認知普及運動が、記憶に新しいのではないでしょうか。
(様々な著名人が進んで氷水をかぶっていました‼︎)
人は周りの二割が使い始めると流行っていると認知します。
二割普及させれば、一気に認知を促進することができます。
(これが難しいのですけどね…)
そして、一度認知が進めば、
全ては好転します。
集客もそう。ブームもそう。
まず周囲から。
バズのメカニズムを知りたい方にオススメです。
by
バズりたいと思っているたろさんより。
でわでわ。