たろさんのぶろぐ。

ノマドワーカーに憧れるコンサルタントが、世の中や社会問題にユルく発信するブログ。

子供を優先するのは「悪」なのか?

チームリーダーになった。 子供がいて共働き。 子供を見る為、 土曜日の休みを 妻と2日ずつお互いの会社に要求する事に。 ちなみに会社は小さい子供がいて、 共働きの人はいない。 ましてや 婦人会、PTA、自治体の役員もしている。 私の会社といえば 誰も結…

朝のカフェは創造的考えが産まれる場だけでなく、新たなビジネスが産まれる場である。

こんにちわ。たろさんです。 今日は少し朝早めにカフェに立ち寄り、 仕事の為の思考整理、行動整理を行っています。 このブログもカフェで書いております。 さて、 朝のカフェはとても素晴らしく、 会社以外の、場所、人間、環境、ノイズ、 それらがすべて有…

愚者と賢者との距離感。

昨年、中途で社員が入社しました。 「人間の能力は、 一言二言会話をすればわかる。」 これが私の持論。 その人の話し方、 経験・知識に裏付けられた話の内容、 目の表情と返事の仕方。 などなど。 能力は誤魔化されない。 しかし、そのような能力を 全て持…

マインドセットの重要性

お久しぶりです。たろさんです。2018年は新たなビジネスに向けて、能動的に動いて行きます。さて、表題にもあるように、改めて、『マインドセット』についてお話ししたいと思います。世の中には、『仕事ができる人』と『仕事ができない人』が存在します。特…

自分のスキルに向き合ってみては?

偉そうで、無能な人。それはどこでもいる。黙っていれば、調子に乗って話す。話し出すと止まらない。彼女はいう。『仕事とはこういうものですよ。』非正規で、正社員に就けない低スキルの人がのたまう。これって、健全なのだろうか?よく、非正規は恵まれて…

思い込みが、事実を曲げる。

今日は、会社のお休みを取り、娘と2人でレゴランドへ。前評判としては決して高くなく、「残念」「高い」「失敗」という中、期待値が低い中での来園。期待値が低かったこともあり、意外に満足。というか、とても良かった。ジェットコースターは降りた瞬間に、…

相手の時間価値と、自分の時間価値

こんばんわ。たろさんです。いきなりですが、「わたしは馬鹿な人は嫌いです。」いきなり、何を?と思うかもしれませんが、無知である事がダメなのではなく、(わたしも無知です)『自分の無知が、相手の時間を奪っていることに気づいていないバカ』が、嫌い…

あなたとは、時間の価値が違うのです。

おはようございます。たろさんです。仕事をしているといろんな人に出会います。馬鹿な人。話が長い人。感情論のみで、全くロジックがない人…。私は、一言で言うと、話が長い人は好きではありません。言い換えれば、ロジカルでない人です。例えば、今後に向け…

悔しい。悔しい。悔しい。

おはようございます。たろさんです。世の中には、あり得ない理由で仕事を辞める人がいます。採用関連の仕事をしていると、あり得ない退職理由に出会います。例えば、「おいっ!」って言われたから辞めます。。。えっ、、??「空気が薄いので、辞めます。」…

仕事とは、なんだろう?

仕事って、なんだろう?そういうことを、よく考える。仕事は、楽しくないことでもあり、同時に楽しいことも含有している。先日、とあるクライアントにある一言を頂いた。ちなみに、そのクライアントにはご迷惑をかけ、謝罪もしたクライアント。個人的にはキ…

『人は、学習する生き物である。』

こんにちわ。たろさんです。台風が上陸してますが、皆さんはどうでしょうか。私は帰りの電車の中、この記事を書いてます。時刻は15時。ちょうど、前回の台風で早く帰った時よりも一時間半程度早い時間。私は、タイトルにもあるように、『人は、学習する生き…

シームレスとタイムレス。

こんばんわ。たろさんです。久々の投稿でとても申し訳ありません。最近、仕事をしている中で、いろいろなサービスを企業も採択してきました。例えば、LINEワークス。法人向けのチャットサービスでシームレスなコミュニケーションが可能。G-suite。Googleのビ…

言えばなんとでもなる!と思っている悲しき人たち。

おはようございます。たろさんです。最近、いろんな働く人たちと出会う中で、とても疑問があります。それは、『主張すれば、叶えられる』と思っている人の多いこと、多いこと。なぜ、そう思っているのかはわかりませんが、人間の性でしょうか?ワガママな世…

働いたこともなくせに、理想だけ言いまくる女性。

こんにちわ。たろさんです。本日は、「働いたこともないのに、とっても理想が高い女性」の話をしたいと思います。その人は大学を卒業し、その後大学院に進学。「成長したい!」という高い志を持っていた為、大変ですが、成長出来る環境の仕事を提案しました…

とっても残念な上司。

こんばんわ。たろさんです。久々に更新します。最近更新=愚痴っぽくなってますが、負けずに更新していきます。最近、転職し上司が残念すぎます。それは、毎回納期に遅れる、休日出勤は日常茶飯事、日経新聞も読まない、ビジネスの知識もない、出来ない理由…

転職市場での需要と供給。

こんにちわ。たろさんです。今日はキャリアについてお話ししたいと思います。私は仕事柄、新しい仕事に就きたい人と新しい人を採用したい企業とのマッチングを主に行っています。個人とのキャリアコンサル人数は約4000名程になりました。そこで感じたことは…

父親たちのクリスマス。

こんばんわ。たろさんです。毎日疲れる日が続きますね。今日は疲れた体に愛情を。さて、今日はクリスマス。街はイルミネーション。気持ちはMAX。皆さんはいかがでしょうか?さて、世の中の親たちはサンタ業に忙しいのではないでしょうか?まさにパラレルキャ…

新入社員との温度差〜

おはようございます。たろさんです。最近、新入社員が入社して来ました。ビジネス経験は皆無ですが、なぜか自己肯定感が強く、自信家。滑稽に思えるが、敢えて放置。若いから荒削りな部分も必要。と、思っている。少し羨ましさも感じながら、脅威も感じてい…

無能な上司への対処法

こんばんわ。たろさんです。最近、各営業所が集まり、今後の戦略と成功事例を共有する会議がありました。基本的に和やかに進むのですが、全てに否定的な別営業所の人がいました。「これはウチの事業所では出来ない。」営業部で決まった戦略を出来ない理由を…

運動会での席取り合戦。待ち時間のつぶし方。

こんばんは。たろさんです。久方ぶりにブログを更新します。今回はある待ち時間の一コマ。この時期、運動会が多く開催されます。親からすれば、子供の晴れ舞台を一目見ようと、俄然張り切るようになります。むしろ、子供以上に張り切っているのかも知れませ…

周りのレベルが低いと思っていたら、自分のレベルが低かった件。

こんばんわ。たろさんです。転職し、周りのレベルが低いと感じている今日この頃です。私は、無駄にプライドが高く、自尊心が強いビジネスパーソンです。正直扱いづらいかもです(笑)人に負けないために、年間200冊のビジネス書を読み、セミナーに参加し、著…

仕事を任せることが出来ず、忙しい上司とヒマなわたし。

こんばんわ。たろさんです。最近いろいろ思います。私の上司は、いわゆる人に任せられないタイプ。なんでも自分で抱え、完全にキャパオーバー。例えば先週に上司のところに飛んできたメールでの報告が、今週末に部下に飛ばす。もちろん、我々の納期は短い…即…

またまた、私の尊敬する社長、元ワイキューブの安田さんにお答え頂きました!

私の尊敬する、元ワイキューブ社長、安田佳生先生に、またまた、私の質問にお答え頂きました。ありがとうございます!自分の思考や考え方の視点が上がるアドバイスを頂き、今後に活かします!【iTunes Podcastです】第200回〜会社への問題提起の在り方につい…

「適正がないので辞退します」

こんばんわ。たろさんです。現在、業務の一環として、採用のお手伝いもしております。そんな中で、最近の若者、この人だけかも知れませんが、非常にオワコンな方に出会いました。その人は、20代後半で、職を転々とし、好きな家具やインテリア業界に就職した…

公の施設が民間に占領される!

こんばんわ。たろさんです。最近は図書館も指定管理者制度を採用し、どんどん民間に業務を委託しています。そんな中で、最近の司書の嘆きで興味深い内容がありました。その一部始終は以下。司書「公的に貯蔵して価値のある本を購入すべきだ。」民間委託業者…

ノマドに憧れ、Macに憧れ、成長に憧れる社会人。

こんばんわ。たろさんです。ノマドに憧れ、Macに憧れ、成長に憧れています(笑)世の中で、以前「ノマドワーカー」なるものがもてはやされました。今では死語かも知れません。何がそんなにノマドに憧れたのかと言えば、大半はカフェでMacで仕事をする。と言…

女性の「はたらく。」を変えるために、社会はどうすべきか?

こんばんわ。たろさんです。私には、成し遂げたい未来がいくつかあります。そのうちの二つは、【女性の「はたらく」を創造すること。】そして、【販売職を人気職種にすること。】です。最近、安倍政権は「1億層活躍社会」を実現するために、女性の社会進出や…

今の会社でダメな部分が目につくあなたへ。

こんばんわ。たろさんです。毎日、新しい仕事の仕方を模索してます。世の中の、中小企業は非常にスピード感が遅いです。一流の企業の3分の1、5分の1、下手をすると10分の1程度だと体感してます。でも周りの社員は四苦八苦。大変そうです。上司においては、た…

子供と真剣に遊んだ結果、得られた教訓とは?

こんばんわ。たろさんです。自称イクメンです。私の日課として、週末は子供と戯れます。結果、土日の子供が寝るまでの自由時間はゼロです…(笑)子供といるときは可能な限り、全力で遊ぶようにしています。ママゴトだったら、しっかりとリアルな演技を、バト…

人の意見を否定するばかりの社員たち

こんばんわ。たろさんです。最近、職場の環境が、変わり仕事に邁進しているのですが、外部からきたせいもあって、いろんな問題点が目立ちます。こうしたらいいのではないか?これは何のために?疑問は尽きません。会社が変わって思うことは、簡単に諦め、意…